【ギフトに人気】ワインボトルのような焼酎!?SHUSHU「ストレート型ボトル」誕生秘話
SHUSHUの「ストレート型ボトル」が生まれたわけ
SHUSHUの名入れ陶器ボトルには、吉四六型やダルマ型など、さまざまな形があります。その中でも人気を集めているのが「ストレート型ボトル」です。なぜ陶器でワインボトルをつくったのか――今日は、その誕生の背景をご紹介します。
「もっと日常に寄り添うボトルを」
名入れ陶器ボトルは贈り物として人気がある一方で、「和風すぎて洋のシーンに合わないかも」という声もありました。そんな中で生まれたのが、「もっと気軽に、もっと幅広い世代や場面で使ってもらえるボトルをつくりたい」という想い。
それが、ストレート型ボトル開発のきっかけとなりました。

洋にも和にも合うデザインを目指して
様々な形のワインボトルがあるなかでも、モチーフに選んだのは、ボルドー型。見慣れた形でありながら、陶器ならではの温もりと存在感をもつデザインが完成しました。洋風のテーブルに並べても違和感がなく、和の宴席でも自然に馴染む。そんな“どんな空間にも似合う一本”を目指しました。

陶器で細長いボルドー型をつくるのは簡単ではありません。首の細さや全体のバランスを保つため、何度も試作を重ね、ようやくたどり着いたこの形は、美濃焼の職人技術があってこそ実現できたフォルムです。
贈り物としての新しい選択肢に
結婚祝い、誕生日、記念日…。洋酒やワインを贈るような場面でも、この陶器のストレート型ボトルは特別感を演出します。名入れをすることで、ワインや日本酒といったジャンルにとらわれず「世界にひとつのギフト」として選んでいただけるようになりました。

色は全部で6色。赤と黒には「Thank you!」、緑には「Cheer for you!」など、メッセージと色の組み合わせを楽しめるのも魅力です。
伝統と未来をつなぐボトルになるよう願いを込めて
ストレート型ボトルは、伝統的な美濃焼と現代的なデザインを融合させた“架け橋”です。
「守る」だけでなく、「進化させる」ことで、焼き物の新しい可能性を広げていきたい——。
そんなSHUSHUの想いが込められています。ストレート型ボトルは、「和の器」を超え、誰もが贈りやすく、飾っても美しい名入れギフトとして誕生しました。
贈る人の想いを形にし、受け取る人の記憶に残る一本を。これからもSHUSHUのストレート型ボトルが、多くの笑顔をつなぐ存在であり続けますように。